アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ


BeagleBone Black版 Voyage MuBoxをVMware経由でインストールする

2016/05/01 21:48
BeagleBone Bkack用のVoyage MuBoxをSDカードにインストールし、なんとか動かすことが出来たので、メモ。
いつものように、色々なサイト様の記事にお世話になってます。

1. VMWareにArchLinuxをインストールする

VMwareにArch Linuxをインストールしてみた [GUI編]

2. Arch Linuxから、SDカードにVoyage Muboxにインストールする
Voyage MuBox on BeagleBone Black

なお、上記記事の一部は下記のように読み替えました。
# apt-get update

# pacman -Syu

# apt-get install curl dosfstools

# pacman -S curl dosfstools

また、スクリプトを動作させる際は、rootでログインしている必要があります。

インストールが終わったら、SDカードのマウントを解除し、BeagleBone Blackに挿して起動します。

画像


3.アップデート
sshでrootにてログイン後、
# remountrw

# apt-get install aptitude

# aptitude update

# aptitude upgrade

を実行すると、アップデートできます。ただし、不要なパッケージもインストールされるので、嫌な人は実行しないほうが良いかと思います。
mpdのバージョンが上がるのを期待したのですたが、上がりませんでした。

なぜ今更MuBoxをインストールしたかというと、CantataというクライアントでSoundCloudがストリーミング出来ると書いてあったので試してみたかったんですね。残念ながら、まだSoundCloudの曲は再生出来てません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


lightMPDのSDカードに音楽データを入れて再生する

2016/04/11 00:06
※この記事はbeaglebone Black版のlightMPDを対象にしています。
また、この記事を内容を参考にした結果のトラブル等については、当方は一切保証できませんので念のため。
コメントの返信もあまり期待しないでください。(間違いの指摘は大歓迎です)


自意識過剰ぎみの予防線張りが完了したところで本題です。

PCオーディオ実験室に大変興味深い記事が掲載されました。

メモリ再生(1)~実験の提起

早速ためしてみると、陳腐な表現になってしまいますが、NAS使用時に比べて一皮むけたように感じます。
特に低音が素敵です。
また、LAN通信がされていないというのは精神衛生的にとても良いです。

しかし、当方が使用しているBeaglebone BlackはRAMが512MBと少なく、実質300MB程度しか空き領域が無いため、アルバム一枚をコピーすることが出来ません。

そこでSDカード内に音楽データを置く方法を考えました。
記事を書かれたyungさんの「外部メディアから読み込みを行わない」というアイデアからは外れてしまいますし、またlightMPDの「起動後はオーディオ機器と同じように電源OFFできる」という設計思想とも外れてしまいますが、一つのアイデアとして読んでいただければ幸いです。

メリットとしては、
・NASが必要が無い(省エネ!)
・DSD等の数百MBのファイルも再生可能
といったところです。
ただし30分近い曲のDSD256のデータは、FAT32の関係でSDカードにコピー出来ないのでした。残念!

以下、手順です。



0. 上記リンク先記事の「mpd.conf」の編集」を行う。
 beaglebone black版lightMPDはWindows上でmpd.conf等の編集が出来ますので、そちらをオススメします。
 telnet接続でファイル編集する場合は、viよりnanoの方が使いやすいかもしれません。

1. mpd.confのaudio_buffer_sizeとbuffer_before_playを変更する。
※4/21追記
メインメモリを減らすと音質が悪化するという報告もあるようなので、環境によっては変更しないほうがよいかもしれません。

 これを行うと、上記記事で書かれているメモリ上にデータを置いた状態に近い環境が作れる可能性があるようです。
 詳細は下記を御覧ください。
 参照元:lightMPD掲示板 「lightmpdへの要望」


2. ligthMPDのSDカードのルートに「music」フォルダを作り、その中に音楽データを入れる。

3. beaglebone blackにSDカードを挿し、起動する。

4. SDカードのマウントを行う (telnet接続でのコマンド入力)
mount /dev/mmcblk0p1 /mnt

5. mpdのmusic_directoryに対してシンボリックリンクを張る (telnet接続でのコマンド入力)
ln -s /mnt/music /var/tmp/

6. クライアントソフトの側で「Rescan」する


以上で再生が可能になります。再生開始後はLANケーブルを抜いて問題ありません。
ちなみに、mpd.confのbefore_playを100%に設定すると、一曲目の再生までかなりの時間がかかります。

また、上記を一度実施し、再度起動した際は、0〜2の手順は不要です。


※注意点
SDカードをマウントした状態になりますので、そのままの電源OFFすると、SDカードが壊れる可能性があります。
終了時は音楽再生を停止した状態にし、
telnetで
umount /mnt
を行ってください。
その後、
poweroff
もしくは、beaglebone blackのアダプタを抜いて終了です。

また、一時間程連続で聴いていたところ、音が止まったり、プツプツ途切れる事象が発生しました。
freeコマンドで確認したところ、空きメモリが少なくなっていたので、時折ページキャッシュをクリアする必要があるかもしれません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


arch Linuxのアップデートで悩む

2013/11/30 13:09
久々にmpdで音楽を聞こうかなと思ってみたところが、SDカードのデータが飛んだらしく起動しませんでした。
バックアップをDDforWindowsで下記込んで、無事復活。
バックアップ取ってあってよかった。


それはそれとして、本題のArch Linuxのアップデートです。
パッケージのアップデートコマンドは

pacman -Syu

なんですが、これを実行すると

error: failed retrieving file 'core.db' from mirrors.kernel.org : Service not available, closing control connection

てな感じでアップデートしてくれませんでした。

海外のフォーラムなんかの書き込みを斜め読みしてたところ、システムのアップデートが必要らしいことがわかったので、更に探したところ、wikipediaに書いてありました。

pacman -Sy

このコマンドでシステムをアップデート後、pacman -Syuを実行したところ、無事にパッケージのアップデートが出来ました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Android ネットTVプレーヤー (ANDBOX44) でMPD その3

2013/06/07 11:08
今回はこの機械では不要な、シリアルコンソールでログインする機能を停止する方法です。

dmesgコマンドを入力して、下記のメッセージがいくつも表示されているようであれば、効果があります。
(数字はメッセージ毎に異なります)

init: serial-auto-detect-console (549) terminated with status 1


serial-auto-detect-console.confを編集します。
nano /etc/init/serial-auto-detect-console.conf

下記の画面のように、全ての行の頭に#を付けます。
# serial-auto-detect-console - starts getty on serial console
#
# This service starts a getty on the serial port given in the 'console' kernel argument.
#

#start on runlevel [23]
#stop on runlevel [!23]

#respawn

#exec /bin/sh /bin/serial-console


念のため、serial-consoleを編集し、同様に全ての行の頭に#を付けます。
nano /bin/serial-console


以上で終了です。
再起動すれば、大量に出ていたメッセージは消えています。

これをやったからといって、音質が向上するというわけではないのですが、エラーチェック時にスクロールする手間は省けるかと思います。

この記事を書くにあたって、MPD on Cubox(2)の「シリアルコンソールでログインするための編集」の項目を参考させて頂きました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DigiFi No.10付録USB DAC付ヘッドフォンアンプ+AndroidネットTVプレーヤー

2013/06/07 10:39
DigiFi No.10付録USB DAC付ヘッドフォンアンプをAndroidネットTVプレーヤー(ANDBOX44)で動かしました。

と言っても、バスパワーでダメならセルフパワーだ、というわけでElecomのUSB-HUBを買って繋いでみただけです。
あっさり認識してくれました。
USB-HUBはU2H-TZ420SBKというUSB2.0対応の機種を使用しています。

DVK-UDA01と比較すると、ドラムのキック音がよく出る感じですね。

ちなみに、USBメモリは相変わらず認識してくれません。
引き続き調査しようと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DigiFi No.10 付録USB DAC付ヘッドフォンアンプに足をつけました

2013/06/04 18:51
画像

画像


ホームセンターで買ったM3のネジとネジ頭キャップの組み合わせです。
金属の上に金属の足を載せるのが嫌な感じだったので取り付けてみました。

無人探査機っぽい容姿が気に入ってます。

ケースも作ろうとはしているんですが、工具が足りなくて中断中。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DigiFi No.10 付録USB DAC付ヘッドフォンアンプ入手

2013/05/28 17:28
届きました。早速Windows機につなげて聴いていますが、十分に元が取れそうです。
画像

画像

しかしながら、SmartTV Box(ANDBOX44)で起動したMPD用Linuxでは接続できず。前回のDigiFi No.7のUSB DAC付アンプと同じ症状になってしまいました。

lsusbコマンドでは認識するんですが。
root@android:/etc# lsusb
(中略)
Bus 002 Device 004: ID 08bb:27c4 Texas Instruments Japan
Device Descriptor:
bLength 18
bDescriptorType 1
bcdUSB 1.10
bDeviceClass 0 (Defined at Interface level)
bDeviceSubClass 0
bDeviceProtocol 0
bMaxPacketSize0 8
idVendor 0x08bb Texas Instruments Japan
idProduct 0x27c4
bcdDevice 1.00
iManufacturer 1 BurrBrown from Texas Instruments
iProduct 2 USB AUDIO DAC
(以下略)

aplayコマンドではさっぱりです。
root@android:/etc# aplay
ALSA lib confmisc.c:768:(parse_card) cannot find card '0'
ALSA lib conf.c:4241:(_snd_config_evaluate) function snd_func_card_driver returned error: そのようなファイルやディレクトリはありません
ALSA lib confmisc.c:392:(snd_func_concat) error evaluating strings
ALSA lib conf.c:4241:(_snd_config_evaluate) function snd_func_concat returned error: そのようなファイルやディレクトリはありません
ALSA lib confmisc.c:1251:(snd_func_refer) error evaluating name
ALSA lib conf.c:4241:(_snd_config_evaluate) function snd_func_refer returned error: そのようなファイルやディレクトリはありません
ALSA lib conf.c:4720:(snd_config_expand) Evaluate error: そのようなファイルやディレクトリはありません
ALSA lib pcm.c:2217:(snd_pcm_open_noupdate) Unknown PCM default
aplay: main:682: オーディオオープンエラー そのようなファイルやディレクトリはありません


USBメモリやUSB HDDでも同じような症状が出ているので、同じ原因の可能性が高いですね。
Linuxの勉強を兼ねて、のんびり原因を探っていこうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


USB DAC付ヘッドフォンアンプが付録のDigiFi No.10

2013/05/24 21:17
いよいよ来週5/28発売です。
以前のDigiFi No.7のUSBアンプがUSBから給電してるとは思えない音量と音質だったんで、今回も期待してます。

公式サイト、Amazonと楽天ブックスは品切れなようですが、Fujisan.co.jpではまだ予約可能です。

さて、このUSB DAC付ヘッドフォンアンプを作っているオラソニックですが、nanocompoというホームオーディオのシリーズを発売していて、そのラインナップでハイレゾ対応USB-DACの「NANO-D1」の発売が予定されてます。(発売日は未定)

次に購入するUSB-DACの候補の一つなんですが、今回の付録の音と値段次第で購入を決めるつもりです。
USB-DAC付アンプが7万円くらいだったので、4万円前後だと嬉しいなあ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Android ネットTVプレーヤー (ANDBOX44) でMPD その2

2013/04/03 11:26
最近はDSDディスクやら、ハイレゾやらで遊んでいたんですが、SmartTV BOXが動いてからというもの、音楽を聴く時間が更に増えました。
何回も聴いてるはずの曲でも、イントロを聴いてハッとすることが多いです。
あと、低音が出るようになりました。
ヘッドフォンのDT250も、ようやく実力を活かせ始めた気がします。

余談ですが、DigiFi 7号付録のUSB-DACは認識してくれませんでした。ドライバはいらないはずなので、バスパワー関係の問題かなあと想像してますが。

今はDVK-UDA01に繋いでいます。

画像


このちっさなシステムでこの音が出るんですから、スゴイものです。
こうなってくると、DAC換えたらもっとスゴイのではという欲が出てきます。
HiFace TWO Pro買ってしまおうかなあ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Android ネットTVプレーヤー (ANDBOX44) でMPD その1

2013/03/31 20:36
こちらの機械、通称SmartTV BOXと呼ばれています。

AndroidでHDTVをSmartTVにしてしまおうという商品なんですが、SDカードからBoot出来ることから、有志の方がMPDイメージを作成されてまして、SDカードのイメージファイルを配布されています。(感謝!)

詳細は下記を参照してください。
MPD on Android(2)(みみず工房)

さて、そんなわけで、ちょうど小型のMPD用端末が欲しかった身としては願ったりかなったりということで、早速購入して見ました。が。
DD for Windowsで書き込んでもダメ、SDカードをトランセンド、東芝、上海問屋、その他諸々換えてもダメという始末。
軽量版ubuntuは動いていたので、どうにかなるはず、と思い、ubuntuでコマンドラインからイメージファイルを書き込んだところ、動きました。いやー、起動しただけで音は出てないのに小躍りしそうな勢いでしたよ。

やり方ですが、下記サイトを参考にDDコマンドでイメージファイルを書き込みました。
こちらはRaspberry Piの書き込み方ですが、考え方は一緒ですんで、適宜読み替えれば対応できると思います。
Copying an image to the SD card in Linux (command line)

書き込んだ後は、
1.SmartTV BOXにSDカードとLANケーブル、USB-DACを接続する
2.SmartTV BOXの電源を入れる
3.TWSNMPを使って、SmartTV BOXに割り振られたIPアドレスを調べる
4.TeraTerm等で、SmartTV BOXにSSHでリモート接続し、各種設定を行う
 ・IPアドレスを固定する。
  UbuntuのIPアドレス確認と固定方法を参考に、TeraTermにて下記コマンドを入力して編集する。

  nano /etc/network/interfaces

5.SmartTV BOXから音楽ファイルが見られるように、NASを設定したり、USBメモリを接続する
 ※5/21追記 再確認したところ、USBメモリ、USBHDDからの読み出しは出来てませんでした。

 TeraTermにて下記コマンドを入力して、NASへ接続します。
 ※NASのIPアドレスが192.168.0.8で、"music"フォルダに音楽データがある場合。
 
 mount -t cifs //192.168.0.8/music /var/lib/mpd/music

6.GMPCからSmartTV BOXのIPアドレスに接続し、曲を選んで再生
という手順で音楽再生出来ました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3


タイトル 日 時
音楽再生専用OS VoyageMPDで遊んでみる
いいDACはないかなとネットを徘徊していたところ、VoyageMPDという音楽再生に特化したLinuxのディストリビューションを知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/14 17:15
久しぶりhideの曲を聴く
ふとhideの曲を聴きたくなって、Ja,Zooを聴いていたのですが、懐かしさと歌詞のメッセージがザクザク胸に刺さって泣きそうになってました。 歳ですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 21:39
PODxt 音飛びを解決する方法
ここしばらく、PODxtにUSB経由で曲を流したときの音飛びが悩みの種でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 22:07
MP3プレーヤー
MP3プレーヤー 現在使用中のMP3プレーヤーのiFP-799の寿命が近づいているようなので、買い換え品を探しはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 17:05
フロイド・ローズ
我が家の一番新しいギターは、ジョー・サトリアーニ先生のモデルなんですが、これのトレモロユニットがフロイド・ローズという方式なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 19:57
我が家の再生周波数の調査
にわかオーディオ好きとして、ふと疑問に思ったこと。 「CD、CDプレイヤー、アンプ、スピーカーそれぞれに再生可能周波数とか帯域というものがあるらしいけど、ウチの環境はどんなもんなんだろう?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 21:01
音楽理論
さっぱり上手くならないのに懲りずにギターを弾いてるbowoです、こんにちは。 最近、せっかく時間があるんだからということで音楽理論を勉強し始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 22:28
折りたたみギター
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0901/23/news110.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 17:56
POD XT USB録音時のノイズ
検索ワードみたいなタイトルで今晩は。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/14 23:19

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

時々日記 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる