アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
時々日記
ブログ紹介
zoom RSS

人喰いの大鷲トリコ

2016/12/11 16:22
ICO, ワンダと巨像の上田氏の新作がついに発売されました。
所持しているモニタはHDRどころか4Kにも対応していないんですが、将来的にPSVRを買うことも考え、思い切ってPS4 Proを購入。

ワクワクしながら遊び始めたのですが、ある問題が発生しました。
「酔います」「首が痛くなります」

原因としては、
・トリコが大きい上に近くにいることが多いので、カメラの可動範囲が大きい
・謎解きで上下左右見渡すことが多い
・閉所のマップが多い
・カメラの動き出しが変。入力してから動作するまでに時間がかかる。
 (意図的にこの処理入れているとしたら最悪な設計。アナログスティックの意味がない。)

と言った感じです。

映像はきれいですし、トリコのモーションや生命感じも素晴らしく、謎解きも楽しいのですけど、上記が原因でのめり込んで遊ぶことが出来ない状態です。

ゲームデザインは、「ICOのヨルダの随伴型NPCシステム」 + 「ワンダと巨像の巨体に捕まるシステム」といった感じなのですが、開発に時間がかかったのもこのカメラの動きの調整ができなかったからじゃないかなあ、と想像してしまうくらい。延期して改善していないところを見ると、今後直ることは余り期待できないでしょう。
起動直後に当たったパッチも1GB越えてましたが、その状態で酔いましたし。

1+1が2にならないゲームデザインの奥深さを見ました。(もちろん、製作者側はそんな安易なアイデアで作ってはいないでしょうが)

久々に、「ゲームは1日1時間」を思い出しながら、少しづつすすめることにします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


BeagleBone Black版 Voyage MuBoxをVMware経由でインストールする

2016/05/01 21:48
BeagleBone Bkack用のVoyage MuBoxをSDカードにインストールし、なんとか動かすことが出来たので、メモ。
いつものように、色々なサイト様の記事にお世話になってます。

1. VMWareにArchLinuxをインストールする

VMwareにArch Linuxをインストールしてみた [GUI編]

2. Arch Linuxから、SDカードにVoyage Muboxにインストールする
Voyage MuBox on BeagleBone Black

なお、上記記事の一部は下記のように読み替えました。
# apt-get update

# pacman -Syu

# apt-get install curl dosfstools

# pacman -S curl dosfstools

また、スクリプトを動作させる際は、rootでログインしている必要があります。

インストールが終わったら、SDカードのマウントを解除し、BeagleBone Blackに挿して起動します。

画像


3.アップデート
sshでrootにてログイン後、
# remountrw

# apt-get install aptitude

# aptitude update

# aptitude upgrade

を実行すると、アップデートできます。ただし、不要なパッケージもインストールされるので、嫌な人は実行しないほうが良いかと思います。
mpdのバージョンが上がるのを期待したのですたが、上がりませんでした。

なぜ今更MuBoxをインストールしたかというと、CantataというクライアントでSoundCloudがストリーミング出来ると書いてあったので試してみたかったんですね。残念ながら、まだSoundCloudの曲は再生出来てません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


lightMPDのSDカードに音楽データを入れて再生する

2016/04/11 00:06
※この記事はbeaglebone Black版のlightMPDを対象にしています。
また、この記事を内容を参考にした結果のトラブル等については、当方は一切保証できませんので念のため。
コメントの返信もあまり期待しないでください。(間違いの指摘は大歓迎です)


自意識過剰ぎみの予防線張りが完了したところで本題です。

PCオーディオ実験室に大変興味深い記事が掲載されました。

メモリ再生(1)~実験の提起

早速ためしてみると、陳腐な表現になってしまいますが、NAS使用時に比べて一皮むけたように感じます。
特に低音が素敵です。
また、LAN通信がされていないというのは精神衛生的にとても良いです。

しかし、当方が使用しているBeaglebone BlackはRAMが512MBと少なく、実質300MB程度しか空き領域が無いため、アルバム一枚をコピーすることが出来ません。

そこでSDカード内に音楽データを置く方法を考えました。
記事を書かれたyungさんの「外部メディアから読み込みを行わない」というアイデアからは外れてしまいますし、またlightMPDの「起動後はオーディオ機器と同じように電源OFFできる」という設計思想とも外れてしまいますが、一つのアイデアとして読んでいただければ幸いです。

メリットとしては、
・NASが必要が無い(省エネ!)
・DSD等の数百MBのファイルも再生可能
といったところです。
ただし30分近い曲のDSD256のデータは、FAT32の関係でSDカードにコピー出来ないのでした。残念!

以下、手順です。



0. 上記リンク先記事の「mpd.conf」の編集」を行う。
 beaglebone black版lightMPDはWindows上でmpd.conf等の編集が出来ますので、そちらをオススメします。
 telnet接続でファイル編集する場合は、viよりnanoの方が使いやすいかもしれません。

1. mpd.confのaudio_buffer_sizeとbuffer_before_playを変更する。
※4/21追記
メインメモリを減らすと音質が悪化するという報告もあるようなので、環境によっては変更しないほうがよいかもしれません。

 これを行うと、上記記事で書かれているメモリ上にデータを置いた状態に近い環境が作れる可能性があるようです。
 詳細は下記を御覧ください。
 参照元:lightMPD掲示板 「lightmpdへの要望」


2. ligthMPDのSDカードのルートに「music」フォルダを作り、その中に音楽データを入れる。

3. beaglebone blackにSDカードを挿し、起動する。

4. SDカードのマウントを行う (telnet接続でのコマンド入力)
mount /dev/mmcblk0p1 /mnt

5. mpdのmusic_directoryに対してシンボリックリンクを張る (telnet接続でのコマンド入力)
ln -s /mnt/music /var/tmp/

6. クライアントソフトの側で「Rescan」する


以上で再生が可能になります。再生開始後はLANケーブルを抜いて問題ありません。
ちなみに、mpd.confのbefore_playを100%に設定すると、一曲目の再生までかなりの時間がかかります。

また、上記を一度実施し、再度起動した際は、0〜2の手順は不要です。


※注意点
SDカードをマウントした状態になりますので、そのままの電源OFFすると、SDカードが壊れる可能性があります。
終了時は音楽再生を停止した状態にし、
telnetで
umount /mnt
を行ってください。
その後、
poweroff
もしくは、beaglebone blackのアダプタを抜いて終了です。

また、一時間程連続で聴いていたところ、音が止まったり、プツプツ途切れる事象が発生しました。
freeコマンドで確認したところ、空きメモリが少なくなっていたので、時折ページキャッシュをクリアする必要があるかもしれません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ 大型建造

2015/05/15 12:33
春のイベントも攻略中に高波とRoma、ついでに磯風も出るという好調ぶりで、あっさり終わってしまいました。
その後コツコツ資源を回復しつつ遊んでいたわけですが、ふと「ビスマルクがいないな……」と思い至ったので、大型建造をやってみました。

レシピはWikiを参照して、4/6/6/2/20にしました。

Z1旗艦 

1.榛名
2.伊勢
3.陸奥
4.伊勢
5.比叡
6.霧島
7.あきつ丸
8.金剛

9.ビスマルク!!!

60kあった弾薬が11kになりましたが、最後まで粘って良かった。
しかし、見事に戦艦ばっかり出ますなあ。レシピ優秀ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デジタル耳栓を買ってみた

2014/09/09 20:49
引っ越してからこっち、部屋にいると集中力に欠けるというわけで、キングジムのデジタル耳栓を買ってみました。

騒音はカットしつつ、人の声やサイレン等々は聞こえるというのが売りです。
使用開始から3日ほどたったので、使用感などを書いてみたいと思います。

■使用感
・イヤフォンのサイズがちょっと大きめなので、若干耳が痛いです。当然ながら個人差があると思います。
・イヤフォンからホワイトノイズが小音量ですが聞こえます。

■カットできる音
・向かいのアパートから反射してくるらしき低音ノイズ
・車の走行音
 完全に消えてはくれません。タイヤと地面の摩擦音は聞こえます。体感としては、1/4くらいの音量になります。
・扇風機の音
・PCのファン音
・冷蔵庫のモーター音

■カットできない音
・人の声
 低音は若干聞こえにくく、子供の声などは減衰が少なく感じます。
 TVの音も同様です。
・音楽
 同上。また、低音域は聞こえにくくなります。
・虫の鳴き声

使ってみて驚いたのが、普段これだけの騒音の中で暮らしてるんだなあということでした。
デジタル耳栓をONにしている状態でイヤフォンを外すと、とたんに結構な量の騒音が聞こえます。
家の前に鉄筋のアパートが立っていて、そこそこ交通量の多い道路に面しているというのが大きいのですが、住んでると意外と気にしなくなってるんですよね。
 脳内で騒音を意識しないように処理していて、その結果として他の事に脳の処理能力を回せず、集中力できなくなっていたのかなあなどと考えたりしてます。


キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト
キングジム
2014-03-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キングジム デジタル耳せん   MM1000 ホワイト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


朝のお腹の不調対策

2013/12/01 11:32
ここしばらく、毎朝お腹が不調になることが続いてたんですが、色々対策してなんとか治ってきたので、備忘録として書いてみます。

■寝起き編
1.鼻を洗う
朝起きたら洗面所で顔を洗いますが、同じ要領で鼻の穴にも水をかけて湿らせます。
鼻の穴を片方づつ押さえ、鼻をかみます。鼻くそや鼻水を全て出してしまいましょう。

2.うがい
喉の痰などを全て出してしまう勢いで、念入りにうがいをします。
上記の鼻を洗う事と合わせて、鼻と喉の間の鼻水や痰などを除去する事が目的です。
喉の調子が悪い時は、アズレンうがい薬がオススメです。
炎症を治す効果があります。

【第3類医薬品】浅田飴AZうがい薬 100mL
浅田飴
2007-09-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【第3類医薬品】浅田飴AZうがい薬 100mL の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



3.口腔洗浄器で歯間掃除
口腔洗浄器で歯の隙間や口の中を洗います。
知覚過敏の人は、ぬるま湯でやると良いです。

OMRON ELEPIC 口腔洗浄器 HT-J202
オムロン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OMRON ELEPIC 口腔洗浄器 HT-J202 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



4.歯磨き
歯磨き粉を付けて、軽く歯を磨きます。

5.リステリンでうがい、歯磨き
リステリンで念入りにうがいをした後、軽く歯を磨きます。

リステリン トータルケア 1000ml
ジョンソン・エンド・ジョンソン
2010-08-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リステリン トータルケア 1000ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



6.手洗い
石鹸で手首まで手を洗います。

■お風呂編
1.鼻を洗う
寝起き編と同じ要領です。

2.うがいをする
自分の場合は、シャワーを直接喉に当てる感じでうがいしていますが、粘膜的にはよろしくないかもしれません。
抵抗のある方は、コップでうがいで良いと思います。
鼻と喉の間の鼻水や痰を除去する事ができれば、方法は問いません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


arch Linuxのアップデートで悩む

2013/11/30 13:09
久々にmpdで音楽を聞こうかなと思ってみたところが、SDカードのデータが飛んだらしく起動しませんでした。
バックアップをDDforWindowsで下記込んで、無事復活。
バックアップ取ってあってよかった。


それはそれとして、本題のArch Linuxのアップデートです。
パッケージのアップデートコマンドは

pacman -Syu

なんですが、これを実行すると

error: failed retrieving file 'core.db' from mirrors.kernel.org : Service not available, closing control connection

てな感じでアップデートしてくれませんでした。

海外のフォーラムなんかの書き込みを斜め読みしてたところ、システムのアップデートが必要らしいことがわかったので、更に探したところ、wikipediaに書いてありました。

pacman -Sy

このコマンドでシステムをアップデート後、pacman -Syuを実行したところ、無事にパッケージのアップデートが出来ました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

時々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる