アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム」のブログ記事

みんなの「ゲーム」ブログ


人喰いの大鷲トリコ

2016/12/11 16:22
ICO, ワンダと巨像の上田氏の新作がついに発売されました。
所持しているモニタはHDRどころか4Kにも対応していないんですが、将来的にPSVRを買うことも考え、思い切ってPS4 Proを購入。

ワクワクしながら遊び始めたのですが、ある問題が発生しました。
「酔います」「首が痛くなります」

原因としては、
・トリコが大きい上に近くにいることが多いので、カメラの可動範囲が大きい
・謎解きで上下左右見渡すことが多い
・閉所のマップが多い
・カメラの動き出しが変。入力してから動作するまでに時間がかかる。
 (意図的にこの処理入れているとしたら最悪な設計。アナログスティックの意味がない。)

と言った感じです。

映像はきれいですし、トリコのモーションや生命感じも素晴らしく、謎解きも楽しいのですけど、上記が原因でのめり込んで遊ぶことが出来ない状態です。

ゲームデザインは、「ICOのヨルダの随伴型NPCシステム」 + 「ワンダと巨像の巨体に捕まるシステム」といった感じなのですが、開発に時間がかかったのもこのカメラの動きの調整ができなかったからじゃないかなあ、と想像してしまうくらい。延期して改善していないところを見ると、今後直ることは余り期待できないでしょう。
起動直後に当たったパッチも1GB越えてましたが、その状態で酔いましたし。

1+1が2にならないゲームデザインの奥深さを見ました。(もちろん、製作者側はそんな安易なアイデアで作ってはいないでしょうが)

久々に、「ゲームは1日1時間」を思い出しながら、少しづつすすめることにします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ 大型建造

2015/05/15 12:33
春のイベントも攻略中に高波とRoma、ついでに磯風も出るという好調ぶりで、あっさり終わってしまいました。
その後コツコツ資源を回復しつつ遊んでいたわけですが、ふと「ビスマルクがいないな……」と思い至ったので、大型建造をやってみました。

レシピはWikiを参照して、4/6/6/2/20にしました。

Z1旗艦 

1.榛名
2.伊勢
3.陸奥
4.伊勢
5.比叡
6.霧島
7.あきつ丸
8.金剛

9.ビスマルク!!!

60kあった弾薬が11kになりましたが、最後まで粘って良かった。
しかし、見事に戦艦ばっかり出ますなあ。レシピ優秀ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[PS3]COD:BO2 SMAWの迷彩

2012/12/21 01:23
字幕版を発売日に買ってだらだら遊んでます。
今日はようやくランチャーのSMAWでダブルキル勲章五つを取って浪人の迷彩を出して、なんとか金迷彩が解除されました。

いやー、きつかった。最近は迷彩のチャレンジしながらゲームしているので、修行の域に近づいてますね。

しばらく勘違いしていたんですが、浪人解除の条件「SMAWでダブルキル勲章」の1キル目は、SMAW以外の武器でも良いようです。
(ひょっとしたら2キルのうちどちらかがSMAWであれば良いのかも)
一発しか無いSMAWで2人同時キルしなきゃいけないのかと思って、Nuketownで頑張ってダブルキル勲章を2つ獲得してしまいました。

あとはFHJ-18 AAとRPGが解除できれば…というところなんですが、FHJ-18 AAの浪人とスカルの条件が鬼すぎて解除できる気がしません。
プレイヤー操作のキルストリークとA.G.R.の出まくる戦場に出会うことを期待するしかなさそうです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


[PS3] ロックスミス買いました

2012/10/13 11:13
ロッケンロー!

ロックスミス買いました! まだプレイ一日目ですが、久々に指の皮が剥けるまでギター弾きましたよw
ゲームの方はローカル・サポートアクトまで進みました。(Lv.3くらい?)

完全初心者の人には敷居が高いところもありますが、スタートボタン→「TECHNIQUE」に教則ビデオが色々あるので、そこで基礎を学ぶといいのではないかと思います。(弦交換の仕方まである親切設計です)
一定数の曲をクリアしないと遊べるようにならないですが、ミニゲームも良い感じです。
あとは、ひたすらギターに触るしか無いでしょう。

僕は十数年ギターに触っていて未だに初級者レベルの腕前ですが、このゲームで遊んでると「今までの練習はなんだったんだ……」という感じに、上達する予感がしてます。

HDMIで遅延があると聞いていたので、HDMIのみ出力にしたりAVマルチ出力のみにしたりと色々試してみたんですが、イマイチわかりませんでした。自分のリズム感の無さを改めて実感した次第。

ただ、音声出力をAVマルチ出力端子に設定して、「音声同時出力」設定を「入」にしている場合と、「切」にしていた場合では、「切」にしていた時の方が若干引きやすかった気がします。
設定の詳細はこちら。



ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)
ユービーアイ ソフト
2012-10-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)
ユービーアイ ソフト
2012-10-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[PS3] MAGの死神略綬がコンスタントに取れ始めました

2011/06/28 00:10
MAGでは、1ゲーム中に敵を35人倒すと、死神略綬が貰えます。

今までレーブン、ベイラーでは計500時間以上プレイしていて5個くらいしか取れなかったんですが、
セイバーでは15時間くらいプレイしてLV60超えた辺りから、一日一個ペースで取れるという順調さです。
LV63にして3個も取れました。

まあ、一回は分隊長で爆撃が今までにない大当たりだったんですが、全部攻撃側時点というのが嬉しいですね。

モデムとルータとPS3を繋ぐLANケーブルを在庫品と換えたからなのかは不明ですが、いつまでもうまくならないなぁと思っていたので喜んでます。(LANケーブルはCAT.6eからCAT.5eに変更しました。)
急に腕が上がった…ということもないと思うので、セイバーの武器とスキルの組み合わせが自分に合っているのかもしれません。タムセンは今のところ一番しっくりきますし。

また、ゲーム中は以下の点が共通点だった気もします。
・ARの安定性向上
・ARのスコープ安定(LV2)
・モーションセンサー、センサー妨害無し
・タムセン+4xスコープ
・誘導ロケランで愚直にバンカータレット破壊
 (タイミング次第で中の人が倒せる)
・頑張ってヘッドショットを狙う
・分隊に三人以上のクランが居ない
・敵がクランで固まっていない

ARのスコープ安定はLV3にしたので、これが吉と出るか凶と出るか楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[PS3] CoD:BO シアターモード

2011/06/16 09:13
久々にBOをやったら、ハノイのグランドウォーのドミネーションですごく熱い試合が出来ました。

こちらが180点台で相手が195点越えて、もう負けかなーと思ったところで、味方がまさかの三点取り!
大逆転勝利でした。
まあ、自分は全然活躍してないんですけど。

これはシアターモードで録画してUPせねば! と思ってシアターモードを見てみると、途中で切れてる…。
肝心のラストの逆転劇は見られませんでした。

調べてみると、けっこうある現象なようです。
シアターモードが新しい試みなんで仕方ないところもありますが、もう一度見たかったなあ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[PS3] VPNを使ったPSN接続の進化が面白い

2011/05/27 13:20
<この記事に関する質問にはお答えできませんので予めご了承ください>
Google先生を活用しましょう


無料VPNに繋ぐ場合、セキュリティはウイルス対策だけでは不十分ですので、ファイヤウォールをきちっと設定してから接続しましょう。
無料のものでは下記の組み合わせが良いようです
COMODO Firewall
avira antivir

前置きが長くなりました。
PSNの接続ができなくて、色々困っていたわけですが、VPN接続のおかげでなんとか遊べています。
その接続方式が次々進化しているようで、それを見て実際試すのも楽しいです。

■第一の方式
当初の接続方法は下記のサイトの方式だけでした。(かなり参考にさせてもらいました。感謝!)
PSNにどうしても繋げたい人(VPNによる接続)

これは、
インターネットモデム - ルータ - PC - PS3
という接続方式で、PCにLANポートが二つ必要というちょっと投資が必要な方式でした。

■第ニの方式
VMwareにUbuntuをインストールして、それの上からVPNに繋げるというセキュリティ的に大変安心な方式。
仮にUbuntuがハッキングされたとしても、バックアップで上書きしてしまえば元通り。
繋ぎ方は第一の方式と同じです。

■第三の方式
その次に出たのが、ルータのPPTPパススルー機能を使用する方式。

これは
インターネットモデム - ルータ - PC
                | - PS3
という、今まで通りの接続でOKというもの。
うちのルータも実はPPTPパススルーに対応してました。

■第四の方式
VPNでサインインだけして、データは通常の回線を通すことが出来る方式。

第ニの方式にルーティングを追加したもののようです。

自分も試してみましたが、PS3のブラウザでGoogleにpingを打つと35ms前後で返ってきますので、
PS3のサインインデータ以外はVPNを経由せずに行けているようです。
無料VPNは帯域が絞られているので、これで転送量の多いゲームも安心。

PS3起動するたびに、VPNのIPアドレスを調べてルーティングしなければいけないのは少々面倒ですが、
ゲームの快適さとトレードオフといったところですね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


FPSのAIMで気づいたこと

2011/02/06 21:15
COD:BOでは相変わらずプライベートマッチとトレーニングモードでAIMの練習をしてます。

その最中に気がついたのですが、今まで腰だめ中にクロスヘアをほとんど意識していなかったんですね。
本当に今更なのですが、これがAIM力が向上しなかった一要因のようです。

[今まで]
敵を見つける
なんとなく画面の中央に敵の位置を合わせる
サイトを覗く
位置調整
弾発射

[修正後]
(クロスヘアを意識して移動)
敵を見つける
クロスヘアを敵に合わせる
サイトを覗く
弾発射

今までのやり方だとサイトを覗いてからの位置合わせで、かなり時間をロスしてました。
これだけでイキナリ上手くなるわけはないのですが、少しはマシになりそうな気がします。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


[PS3] キルゾーン3 オープン・ベータ

2011/02/06 20:47
キルゾーン3のオープン・ベータがPS Storeでダウンロード出来たので、早速インストールしてやってみました。
ちなみにキルゾーンシリーズは、2の体験版を遊んだ程度です。

動作は少々もっさり気味ですが、なかなか面白いですね。
特にゲーム中に色々ルールの変わるウォーゾーンは新鮮です。
あと、撹乱兵を初めて見たときは驚きました。味方だと思ったら見事にナイフ攻撃でやられるという。
疑心暗鬼になるのでアレですが、隠密活動したい人にはいい兵科なんじゃないかなと思いました。

問題としては、マニュアルがないのでアイコンにどういう意味があるのかとか分かりづらいところでしょうか。
オフィシャルwikiを見ても書いてないですし。
工兵で修理するのが十字キーの左だと気づくのに3ゲームぐらいかかりました。

今のところ購入するかはフレンドの動向次第かなあといった感じです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[PS3] COD:BO FIRING RANGEでのAIM練習とパークのプロ化

2011/01/22 00:27
最近、FIRING RANGEにてAIMの練習をしています。

あのマップの人型の的に弾やナイフが当たると、的が回転する事に今頃気づいたのがキッカケです。
設定はプライベートマッチで時間無制限。
バリスティックナイフとトマホークは何回でも拾えますし、弾切れしてもチームを変えると一度死んでやり直せるので気が済むまで練習できます。

トレーニングモードはあれはあれで立ち回りの練習にはいいんですが、敵が射撃中に停止してイマイチ実践と感覚が違うので、この練習もやると良い感じがしています。

ゲーム自体は結局回線次第な所は否めないのですが、回線有利な時でも「キル = デス」だったりするので、楽しくプレイするためにもう少し上達したいですね。

あと、昨日今日でパークを幾つかプロ化しました。
・ハッカー
・ライトウェイト
・フラックジャケット

ウォー・ロードはLv.20位でプロ化していたのですけど、それ以降は当分無理だなという感じで放置してました。
昨日見たら、それぞれ残り1項目くらいになっていたので、デモリやFFAに行ってモーセン周りで敵キルしたり、爆弾設置しまくったり、走りまわってナイフキルしてなんとか獲得した次第です。

ハッカープロの敵の救援物資を盗んで罠を張るのは面白いですね。(やられた方はたまったもんじゃないだろうけど)
シアターモードで見直して、微妙に漂うコント臭におもわず笑ってしまいした。

あとはマラソンをプロ化したいのですけど、残り旗12本とファーストブラッド8……しばらく先になりそうです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
[3DS] Nintendo 3DS体験会 を動画で見てみました
公式サイト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 16:04
[PS3] MAG フリーズ対策しようとして大失敗
[PS3] MAG フリーズ対策しようとして大失敗 ぼちぼちMAG再開してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 15:23
[PS3] Call of Duty Black Ops 回線状態悪化と暴言メールと通報機能
オンライン対戦をだらだらやっているのですが、昨日は急に回線状況が悪くなりました。 司令部に途中配置されたと思ったら、司令部破壊後も観戦モードのままだったり、やたら配置が遅かったり、カクカクだったり。 たまたまなのか、継続してるのかは不明ですが、昨日は再起動してもダメでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 09:34
[PS3] Call of Duty Black Ops 字幕版 キャンペーンをクリアしましたよ
というわけで、発売日に入手しまして本日クリアしました。 レベルは当然レギュラー。それでも死にまくりです。 音楽は少々微妙なところがありましたが、ゲーム自体はMW2に比べてもボリュームがあって良かったです。 翻訳もちゃんとしてましたし。 ただ、章の開始の白画面のところで字幕が出ないのは、どうにかしてほしかったところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 23:09
[PS3] Call of Duty Black Ops 字幕版を予約しましたよ
[PS3] Call of Duty Black Ops 字幕版を予約しましたよ 色々悩んだ結果、近所のゲーム屋で字幕版を予約しました。 最近MAGで一方的な試合が増えちゃって楽しく遊べない、というのが大きいですね。 制圧でバンカーラインすら崩せない試合が何回もあると、さすがに気持ちも萎えてきます。 クランメンバーと遊ぶのは楽しいので、週末一回は顔出すつもりですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 15:26
[PS3] MAG 転進作戦と新武器の雑感
先週MAGの新DLC転進作戦が発売されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 17:32
[PS3] Call of Duty Black Ops 字幕版/吹替版で悩む
[PS3] Call of Duty Black Ops 字幕版/吹替版で悩む MW2はXbox360かPS3かで迷ったのですが、今回は字幕か吹き替えかで悩んでます。 たまにオンラインやる為に月\1kも払えるかーということで、PS3版にすることは決定済みなんですが。 吹替版発売直前まで様子見しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 16:50
[PS3]MAG フリーズ継続中 (ver.2.02パッチ)
待望のアップデートが行われてたわけですが、あんまり変わってません… フリーズ場所が分散しただけのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 23:58
[PS3]MAG アブシェロンでのフリーズ頻発中
2.01パッチがリリースされてしばらく経ちますが、フリーズが完全には直っていないのが残念なかぎりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 23:40
[PS3] DUALSHOCK3のバリを取って操作性向上
[PS3] DUALSHOCK3のバリを取って操作性向上 注・ここに書かれていることを行うと、売却時の買い取り価格が下がる可能性があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 09:09
WindowsでPS3コントローラーを使ってAIMの練習
相変わらず飽きずに遊んでいるMAGですが、AIMの下手さは半端ではなく、未だに死神略綬が一桁というありさま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/11 14:17
WindowsでPS3コントローラーを使う方法
WindowsでPS3コントローラーを使う方法 PS3のコントローラーはUSB接続ですが、残念ながらそのままPCに繋いで使うことは出来ません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 3

2010/10/11 13:57
[PS3] MAG 殲滅の不人気っぷりを考える
[PS3] MAG 殲滅の不人気っぷりを考える MAGの殲滅ですが、発売数週間にして過疎になりました。 他のゲームでも追加マップは不人気になりがちらしいですが、それにしても早すぎますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 11:15
東京トワイライトバスターズ DSでリメイク!
我が青春のゲーム「東京トワイライトバスターズ」がDSでリメイクですよ! うれしすぎます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 22:09
[PS3] MAG 殲滅作戦パック配信開始
ソニーMAG公式 殲滅作戦パックが配信されました。 発売日に購入してやってみましたが、どこから攻撃されるか分からないのがカオスで面白いですね。 問題があるとすれば、APC破壊された場合に拠点までが遠いのでマラソンになってしまう所でしょうか。 あと、APC以外でリスポンした場合にリスポンポイントで待ち伏せしてくる敵もいるので、この辺の対策が必要ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/25 16:28
[PS3] MAG 襲撃で会心のプレイ
サブアカウントのべイラーの野良で襲撃作戦に出撃したところ、会心のプレイが出来たので書いておきます。 動画録画環境がなかったのが本当に残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 16:56
[PS3] MAG公式ブログより色々
MAG公式ブログに色々記事が追加されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 11:29
CoDシリーズ 新作トレーラー
Call of Duty : Black Opsのトレーラーが公開されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 21:14
[PS3]MAGで新マップが追加されない理由を勘ぐってみる
最近過疎化が激しいMAGであります。 発売当初から予想されていた事ではありますが、現実になってみると寂しいものです。と言ってる自分も、毎日の日課のようにログインしていたものが、今は週に二、三回となっていますし。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 11:45
[PS3]MAGでスネークプレイとか色々
詳しくは書きませんがマナーの無さや寛容さが無い行為に出会ったりすると、ゲームとはいえ悲しいものです。 クランの有り難みが身に染みる今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/09 14:17
[PS3]MAG絶賛プレイ中
[PS3]MAG絶賛プレイ中 MAGの製品版を始めて、すっかりMAG中毒患者です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 14:52
[PS3]MAG レーヴン工業勧誘ポスター(?)出来ました!
[PS3]MAG レーヴン工業勧誘ポスター(?)出来ました! MAGが待ち遠しすぎて、ポスターのようなものを作ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 11:45
XBOX LIVE 接続問題のまとめ
CoD:MW2のオンライン対戦にて、NATはオープンなんだけど、回線アンテナが2本から増えないというトラブルが発生しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 22:12
Xbox360 ゲーマーカードのテスト & PS3 トロフィーカード
試しに貼り付けてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 16:09
コール・オブ・デューティー モダン・ウォーフェア2 スペシャル・オプス
MAGまでの繋ぎに再び遊び始めました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/15 22:25
MASSIVE ACTION GAME (MAG) βテスト
MASSIVE ACTION GAME (MAG) βテスト MASSIVE ACTION GAME (MAG) オープンβテストに参加してみたんですが、先ほど(1/11 17:10頃)テスト期間終了に付き、強制終了となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 20:16
コールオブデューティー モダン・ウォーフェア2 クリア
色々迷ったあげく、XBOX360版を購入しました。 よく考えたらオンライン対戦そんなにやらないんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 00:07
モダンウォーフェア2 追記
前回の記事に追記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 13:56
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2  PS3とXbox360どっちがいい?
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2  PS3とXbox360どっちがいい? PS3/Xbox360/PCの比較動画はこちら。 PS3/Xbox360のフレームレート比較(はちま起稿さん) Call of Duty:Modern Warfare 2 @ wiki ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 20:08
新型PS3発表!
・AV Watchの記事 ・CNETの記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 09:21
HalfLife2 エピソード1 クリア
HalfLife2 エピソード1 クリア ようやく、HalfLife2 エピソード1をクリアしました。 開始してから四ヶ月くらい経ってようやくクリアしたので、ストーリーがさっぱり頭に残ってません。 それでも、巨大な敵の圧力を感じながら、頭使ったり力業で倒す爽快感は楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 22:56
ICOチーム新作!
ICOチーム新作! 一週間くらい前に動画が流出していましたが、ついに正式発表されました。 タイトルは「THE LAST GUADIAN」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 11:45
PS3でSSD
先日の無音PCに引き続き、思いつきました。(遅) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 22:33

トップへ | みんなの「ゲーム」ブログ

時々日記 ゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる