アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ


デジタル耳栓を買ってみた

2014/09/09 20:49
引っ越してからこっち、部屋にいると集中力に欠けるというわけで、キングジムのデジタル耳栓を買ってみました。

騒音はカットしつつ、人の声やサイレン等々は聞こえるというのが売りです。
使用開始から3日ほどたったので、使用感などを書いてみたいと思います。

■使用感
・イヤフォンのサイズがちょっと大きめなので、若干耳が痛いです。当然ながら個人差があると思います。
・イヤフォンからホワイトノイズが小音量ですが聞こえます。

■カットできる音
・向かいのアパートから反射してくるらしき低音ノイズ
・車の走行音
 完全に消えてはくれません。タイヤと地面の摩擦音は聞こえます。体感としては、1/4くらいの音量になります。
・扇風機の音
・PCのファン音
・冷蔵庫のモーター音

■カットできない音
・人の声
 低音は若干聞こえにくく、子供の声などは減衰が少なく感じます。
 TVの音も同様です。
・音楽
 同上。また、低音域は聞こえにくくなります。
・虫の鳴き声

使ってみて驚いたのが、普段これだけの騒音の中で暮らしてるんだなあということでした。
デジタル耳栓をONにしている状態でイヤフォンを外すと、とたんに結構な量の騒音が聞こえます。
家の前に鉄筋のアパートが立っていて、そこそこ交通量の多い道路に面しているというのが大きいのですが、住んでると意外と気にしなくなってるんですよね。
 脳内で騒音を意識しないように処理していて、その結果として他の事に脳の処理能力を回せず、集中力できなくなっていたのかなあなどと考えたりしてます。


キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト
キングジム
2014-03-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キングジム デジタル耳せん   MM1000 ホワイト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


朝のお腹の不調対策

2013/12/01 11:32
ここしばらく、毎朝お腹が不調になることが続いてたんですが、色々対策してなんとか治ってきたので、備忘録として書いてみます。

■寝起き編
1.鼻を洗う
朝起きたら洗面所で顔を洗いますが、同じ要領で鼻の穴にも水をかけて湿らせます。
鼻の穴を片方づつ押さえ、鼻をかみます。鼻くそや鼻水を全て出してしまいましょう。

2.うがい
喉の痰などを全て出してしまう勢いで、念入りにうがいをします。
上記の鼻を洗う事と合わせて、鼻と喉の間の鼻水や痰などを除去する事が目的です。
喉の調子が悪い時は、アズレンうがい薬がオススメです。
炎症を治す効果があります。

【第3類医薬品】浅田飴AZうがい薬 100mL
浅田飴
2007-09-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【第3類医薬品】浅田飴AZうがい薬 100mL の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



3.口腔洗浄器で歯間掃除
口腔洗浄器で歯の隙間や口の中を洗います。
知覚過敏の人は、ぬるま湯でやると良いです。

OMRON ELEPIC 口腔洗浄器 HT-J202
オムロン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OMRON ELEPIC 口腔洗浄器 HT-J202 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



4.歯磨き
歯磨き粉を付けて、軽く歯を磨きます。

5.リステリンでうがい、歯磨き
リステリンで念入りにうがいをした後、軽く歯を磨きます。

リステリン トータルケア 1000ml
ジョンソン・エンド・ジョンソン
2010-08-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リステリン トータルケア 1000ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



6.手洗い
石鹸で手首まで手を洗います。

■お風呂編
1.鼻を洗う
寝起き編と同じ要領です。

2.うがいをする
自分の場合は、シャワーを直接喉に当てる感じでうがいしていますが、粘膜的にはよろしくないかもしれません。
抵抗のある方は、コップでうがいで良いと思います。
鼻と喉の間の鼻水や痰を除去する事ができれば、方法は問いません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


舌苔除去ブラシ

2011/08/17 21:04
以前から気になっていたオラブラシという舌苔除去ブラシを買いました。

結論から先に書くと、大当たりです。
今まで真っ白だった舌が嘘のようなピンク色になりました。
水道水がとても美味しく感じます。

以前は、某大学教授が考案したというブラシを使っていたのですが、使い始めて数回は良かったものの、その後はヘタってしまって効果が無くて使うのをやめていました。
今回のオラブラシはプラスチックで使用後のお手入れも簡単で、長期使用にも耐えそうな点がまた良いですね。

というわけで、舌の白さにお悩みの方にはオススメです。


オラブラシ
スワン社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オラブラシ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


口臭と口腔洗浄機と蓄膿症と睡眠の質

2010/07/24 10:23
念願の口腔洗浄機を買いまして、歯磨き後に使い始めました。
口の中がさっぱりして気持ちよいですね。
歯間ブラシの時のように糸が切れるのを気にしなくて良いのも嬉しいところです。

しかしながら、口臭がイマイチ治まりません。
なんでかなーと考えたところ、蓄膿症なのではないかと思い至りました。

早速チクナインを買ってきて飲み始めたところ、口臭は少々増しになった程度だったのですが、睡眠の質が大幅によくなりました。
今まで寝起きがダル〜い感じだったんですが、目覚ましの鳴る前にすっきり目が覚めています。
あと、昼間の眠気も少なくなった気がしますね。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0


しょうがシロップ

2010/03/05 11:25
ほぼ日刊イトイ新聞に出ていたしょうがシロップの作り方を参考に、しょうがシロップを作りました。
毎朝シロップを飲み、副産物のしょうがチップも食後のデザートやおやつとして食べてます。

開始から3週間くらいになりますが、効用としては以下のものを実感しています。
・体重が減った 60kg → 56kg
・体脂肪が減った 17.5〜19% → 15%〜16%
・胃腸が絶好調
・脳の動きが良くなった気がする

煮たしょうがの効用で体温が上がっていることと、繊維質を取ることで効果が出ているんだと思います。
脳に関しては、胃腸が良くなってエネルギーが効率的に回るようになったのと、血行が良くなったからなのではないかな、と考えていますがこれは少々怪しいかもしれません。

これを一年前に知っていれば退職しなくてすんだかなあとも思うのですが、それはそれ。
この調子で胃腸を良い状態にし続けたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


無事退院

2010/02/05 14:00
昨日から今日にかけて、入院して今朝退院してきました。
手術は無事成功したんですが普通の痔瘻とは違ったらしく、再発するかも、とのドクターの見解でした。
再手術は嫌だなぁ。
とはいえ、初めての入院で無事退院できただけでもよしとすべきでしょうね。
手術箇所も手術前と痛みが変わらないくらいですし。
せっかくなので、体験記のようなものを書いてみます。

一日目午前
・病院着。病室に案内され、病院パジャマに着替えます。
 暇なので荷物を棚にしまい、コップを出したりして居住環境を確保しました。
 点滴開始。二日目朝まで、最終的に5本くらい受けました。 
一日目午後
・手術着に着替え、車いすで手術室へ。これだけ見ると重傷患者のようです。
 手術室はいくつも繋がっているかんじで、一番奥の部屋に連れて行かれました。
 腰椎麻酔の話は聞いていたのですが、実際やるとなると恐怖のあまり帰りたくなります。
 背骨の間に注射するなんて、想像するだに恐ろしいです。
 なんとか我慢して注射は終了。横にされてしばらくすると、下半身の感覚が見事に無くなります。
 触覚はかろうじて残っているのが不気味な感じです。
 その後は、半分寝てたのであまり記憶がありません。
 気がついたら手術終了してました。下半身が動かせないので、ベッドに乗せられて部屋まで移動。
 やはり重症患者にしか見えません。
 その後は、再び点滴を打たれて、部屋で落語を聞きながら反睡眠状態でした。
 麻酔は5時くらいには抜けてました。足しびれがとれるのとは微妙に感じが違うのが面白い。
 ただし、手術箇所が次第に熱くなる感じがする。
 夕食は味付けは控えめながら、美味でした。
 朝昼抜きなのが影響してるのか、非常に無気力状態になりました。薬飲むのも面倒くさい始末。
 消灯時間は9時。夕食後からとろとろしていたのですが、気がついたら寝てました。
 傷口の痛みが手術前と変わらない程度に和らぐ。
 腰椎麻酔の頭痛は発症せず。
二日目午前(というか朝前)
 周りの物音で起きたり眠ったり。前日から寝まくってたので特に気にならず、落語を聞く。
二日目午前
 先生の回診で退院するか訊かれたので、「退院します」と返答。
 看護師さんから書類を渡され、退院準備が出来たら受付へ行くように言われる。
 着替えをして荷物をまとめ、受付で退院手続き。

ちなみにナースとのロマンスはありませんでした。(当たり前)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


来週入院します

2010/01/26 20:10
痔の手術で。

いや、本当に痛いんですよ。夜中に起きちゃって、しばらく寝られなくて痛み止め服用して何とか寝る始末だったんで。
痔瘻という、雑菌のせいで本来空いてないところに穴が空いてしまうというなかなか恐ろしい病です。今回は膿が溜まって痛みが日々増していき、座薬入れたり、軟膏塗ったところが逆効果という始末でした。

予約なしで病院行って来たんですが、幸いにして丁寧に診察と説明してもらえました。
現在膿を出すための細い管がおしりに刺さっております。

お医者さんに原因訊かれてその時は思い浮かばなかったのですが、よく考えたらここ数日毎朝飲んでいた青汁のサンプルが原因でした。青汁が品質不良だったわけではなく、便通が良くなりすぎて痔の症状を加速してしまったようです。

人生初の入院がこんなお間抜けな原因の入院というのも自分らしいなという感じです。
幸い一泊二日で出られるらしいので、ここ数年繰り返していた痛みから解放されると思って気楽に行ってきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


歯ブラシの除菌

2009/11/18 16:35
最近、口の中が荒れやすくなっています。
歯ブラシをすぐに交換すればいいのでしょうが、毛先が荒れてもいないものを交換するのは勿体ないです。
何かいい対策はないかなーと思っていたところ、紫外線除菌器なるものを知りました。

Philips UVサニタイザー(紫外線除菌器)
エセンシア歯ブラシ除菌器スタンダードシリーズ ESA-302
エセンシア歯ブラシ除菌器アドバンスシリーズ ESA-201

しかしながら、どれも高い。
うちはPhilipsの電動歯ブラシを使っているのですが、Philipsの除菌器は汎用性がありません。
しかし、エセンシアの除菌器はPhilipsのブラシに対応していません。

どうしようかなーと思ったところ、身近に紫外線を発するものがあることを思い出しました。

そう、太陽です。

というわけで、歯ブラシを使用後天日に干すようにして一週間程経ちましたが、口の中の症状が落ち着いて来た気がします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


唇に白いブツブツ

2009/07/03 10:17
唇に色の段差があるなーと思ってよく見てみると、唇に白いブツブツがありました。
フォアダイス状態というらしいです。

病気ではなく治療の必要はないそうですが、女性と違って口紅で色整える訳にもいかず、どうしたものかなぁと悩ましいところです。美容整形外科で治せるようなんですが、保険効かなそうですし。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「健康」ブログ

時々日記 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる